2005年05月19日

本日作業

晴れアドセンス導入してみる。いろんなバージョンで導入してみよう
https://adwords.google.co.jp/select/main?cmd=Login&sourceid=promo&subid=adwords_ads_jp&hl=ja
バーチャル株式運用つづきをやる
http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet/
exclamationグループに招待するんで、IDを教えてください!!。
コメントに書いてくれると嬉しい。

検索エンジンチェック・ヤフー・グーグル
スアクセ解析分析
ブログ更新
無料ホームページ作成してみる    希望者
自分のホームーページを持っている人は、検索エンジン対策
posted by よし at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの認知率2004

"ブームとなっているブログだが、「すでに利用している」と回答した人はわずか2.5%に過ぎなかった。「まだ使っていないが、利用を検討している」も4.6%に止まり、「意味は知っているが、利用していない」の19.0%をすべて足しても、ブログというものを知っている人は3割未満だった。逆に、53.1%の人が「知らない」、13.3%が「聞いたことはあるが、意味は知らない」と回答。「わからない」の7.5%と合わせると、現時点ではブログを認知していない人のほうが7割以上を占めていることがわかった。

 すでに利用している人が使っているツールとして具体的な名称が挙がったのは、「Movable Type」が6.0%、「bblog」が3.6%、「Blosxom」が2.4%、「myphpblog」が2.4%、「その他」が15.7%だった。60.2%の人が「名前はわからないが、ブログサイト/プロバイダーが提供しているツール」、10.8%が「わからない」と回答している。白書ではこの理由について、「まだ利用者のブログサービスに対する評価や選択肢など情報が限られているため、身近にあるサービスツールを利用する状況」と説明している。

 利用しているサービスでは、ニフティの「ココログ」が最も多く19.3%だった。以下、「マイプロフィール」が8.4%、「エキサイトブログ」が7.2%、「gooブログ」が7.2%、「サービスを利用せず自分で作成している」が6.0%、「はてなダイアリー」が6.0%、「ライブドアブログ」が4.8%、「楽天広場」が4.8%と続いている。なお、有料サービスの利用率は3.6%で、無料サービスと併用している1.2%と合わせても、わずか4.8%。大多数が無料サービスの利用者で占められた。 "


個人ホームページの運営で収入を得ている人が1割強存在
"個人ホームページの開設状況では、昨年に続いて「現在開設していないし、今後開設するつもりもない」とした人が最も多く、52.9%を占めた。次いで「今は開設していないが、今後開設する予定である」が19.5%で、年代別に見ると60代、40代、50代の順に、高年齢層が今後の開設意欲を示しているという。以下、「現在開設運営している」としたが15.7%、「現在開設しているが、休止中である」が6.5%、「現在開設していないが、以前は開設していた」が5.4%となっている。

 実際に開設している人にホームページ運営による収入の有無を尋ねたところ、「収入がある」とした人が11.4%あった。具体的な手段は、「広告掲載サービス」が最も多く61.7%、次いで「物品販売」が46.7%、「オークション出品」が18.3%などとなっている。 "
posted by よし at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天、第1四半期決算を発表――流通総額1000億円突破!

"楽天(株)は12日、平成17年度の第1四半期決算(2005年1月〜3月)を発表した。それによると、グループ連結は売上高が155億円(前年同期比58.4%増)で、営業損益は47億3000万円(同40%増)、経常利益は47億5000万円(同35.5%増)となった。今期は、グループの流通総額が1023億8000万円と四半期で初めて1000億円を超えた。代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は「売上高、営業利益ともに引き続き好調」とした。

"
posted by よし at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットショップの6割が主力店を楽天開設、自社独自サイト上回る

"ネットショップ運営者などを対象に5月21日から28日にかけてWebアンケートを行なった。

 その結果、まず開店歴では、回答した390社のうちで開店から3年未満のショップが合計45.8%あった。これらは2000〜2001年のインターネットバブルを機に参入した“新世代”のショップだという。それ以前に参入していた3〜8年未満の“ミドルショップ”(51.8%)や8年以上の“ベテランショップ”(2.3%)と完全に拮抗する勢力となったとしている。

 運営形態については、ショッピングモールへ出店中のショップが79.0%に達した。これに対して、なんらかの独自運営店を持っているショップは48.4%に止まっており、モール店しか持たないショップが30%前後あると推測されている。さらに、どのサイトが主力店かを尋ねる設問では、自社独自サイトを主力店として挙げたショップが36.7%だったのに対して、楽天の店舗を主力店としたショップは60.5%に及んだ。これは、Yahoo!ショッピング(0.8%)やビッダーズ(1.3%)などの他のモールにも大きな差を付けている。 "

集客手段としてサーチエンジン最適化(SEO)が定着
"ネットショップが行なう集客手段としては、やはり「会員登録してもらった人へのメールマガジンの配信」が最も多く81.3%に達したが、次いで「SEO」を実施しているショップが61.0%あり、「今やこの用語と手法はすっかり普及したことがうかがえる」としている。3位はキーワード広告の「Googleのアドワーズ広告」で34.9%。同じキーワード広告で7位に入った「オーバーチュア」の13.3%を大きく上回った。

 一方、実際に投資対効果が高い集客手段として挙げられたのは、「会員登録してもらった人へのメールマガジンの配信」が38.0%、「SEO」が34.8%と並んでおり、SEOが高く評価されていることがわかる。これに対して、3位に入った「Googleのアドワーズ広告」は6.9%、5位に入った「オーバーチュア」が2.9%となっており、キーワード広告に対しての評価は低い。導入障壁の高さと広告費の割高感があるためではないかとしている。 "
"月商100万円未満が4割を占める一方で、年商10億円以上のショップも
"
"売上高を見ると、月商100万円以上を達成しているショップは57.4%で、41%は100万円未満に止まっている。年商でも100万円未満としたショップが7.4%あった。その一方で、年商10億円以上を売り上げる“メガショップ”も1.3%ほど登場している。
"
posted by よし at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成15年度電子商取引に関する実態・市場規模調査

消費者向けの電子商取引の市場規模は、4兆4,240億円。02年調査が2兆6,850億円だったので、前年比では64.8%増。ちなみに、第1回調査時点の1998年と比べると、この5年間に645億円から実に69倍に拡大したことになる(図表4)。この最大の要因が、携帯電話などを利用するモバイル型の消費者向け電子商取引が急速に普及したことであるのは言うまでもない。

経済産業省や電子商取引推進協議会などによる共同調査「平成15年度電子商取引に関する実態・市場規模調査」は、企業間の電子商取引(B to B EC)と、消費者向けの電子商取引(B to C EC)の2つに分けて調査している。 企業間電子商取引の03年の市場規模は77兆4,320億円。02年調査の46兆3,070億円に比べて67.2%の拡大となった。
posted by よし at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本のインターネット人口 インターネット白書2004より

インターネット白書2004によると、2004年2月時点の日本のインターネット人口は6,284万4,000人で、2003年2月の5,645万3,000人から11.3%増加した。ただし、順調に伸びてはいるが、それまでの急激な伸びに比べれば鈍化しているという。利用場所および機器別の内訳を見ると、「自宅の機器から」が2,277万1,000人、「自宅の機器と勤務先/学校の機器、両方から」が2,061万4,000人、「勤務先/学校の機器から」が1,069万6,000人、「携帯電話/PHSのみ」が876万2,000人となっている。
世帯ベースで見ると、自宅の機器の接続率を表わす「世帯普及率」は52.1%。昨年は48.4%だったため、はじめて過半数の世帯がインターネットにつながったことになる。一方、勤務先/学校と携帯電話/PHSも含め、何らかの形でインターネットを利用している人がいる世帯の比率を表わす「世帯浸透率」は78.1%に達した。
"記の世帯比率で見ると、自宅からのインターネット利用は未だにナローバンド世帯が51.9%とわずかながらブロードバンドを上回っているものの、利用者ベースでは初めてブロードバンドが過半数を超えた。これは、ブロードバンド世帯のほうが1世帯あたりの利用者数が1.794人と、ナローバンド世帯よりも多いため。自宅からのブロードバンド利用者は2,214万5,300人、ナローバンド利用者が2,123万6,600人となっている。
"
posted by よし at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドセンステスト


posted by よし at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

むむむ

なんと!結構下がっとります。


2005年05月18日時点のお預り証券残高は、以下のとおりです。


お預り資産評価額合計
 お預り資産評価額合計 1,008,120 円




お預り金・ダイワMRF
 お預り金・ダイワMRF合計 101,110 円



4753 Mーライブド 一般
10 株 売却 買付
301 304 3,010 355 -545
6758 ソニー 一般
100 株 売却 買付
3,890 3,930 389,000 3,960 -7,050
7203 トヨタ自 一般
100 株 売却 買付
3,820 3,850 382,000 3,880 -6,050
7211 三菱自 一般
1,000 株 売却 買付
133 132 133,000 134 -1,050

 評価額合計 907,010 円  評価損益合計 -14,695

posted by よし at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ株式運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガ教室より抜粋家庭で出来る腹式呼吸の練習

腹式呼吸は正式には横隔膜式呼吸法です。
その名の通り横隔膜を上下させる事で、肺のまわりのスペースを大きくしたり小さくしたりして息を吐いたり吸ったりする非常に効率の良い呼吸法です。
そしてこれが人間を含めた哺乳動物本来の呼吸法です。
イメージとしては、お腹からたくさんの汚れた空気を吐き出し、その分を又お腹に入れる。お腹を空気袋か風船のようなイメージで行うと良いでしょう。

腹式呼吸の手順 1 椅子に浅く3分の1程度の所に腰掛ける。もちろん正座でも良い。背筋を軽く伸ばす。
2 男性は左手、女性は右手が下になるように両手を重ねてお臍のすぐ下(丹田)にあてる。
3 その手に軽く圧をかけながら、鼻からゆっくりと息を吐き、腰を少し後ろに引く。
4 吐ききったら今度は鼻から息を吸いながら、手の圧をゆっくりとゆるめながら、腰を元の位置に戻す。
5 これを数分繰り返す。(5分程度、もちろん出来る人はもっと長く行っても、問題は有りません。)
6 最後に手のひらを上に向けて膝の上に置き、目を閉じてゆっくり呼吸する。(1〜2分)
※ヨガの正座
1 足の親指が重ならないで同じ位置に有るようにして座る。
2 かかととかかとの間に軽くお尻が乗るようにする。
3 膝と膝の間隔を自分の握りこぶし2ヶ分あける。
4 軽く背筋を伸ばし顎を少しひく。


腹式呼吸の効果
1 この呼吸法が日常のものとなる事によって体中に十分酸素が行き渡り、エネルギーをスムーズに体中に運ぶ事が出来ます。
2 この呼吸を日常のものとする事で、年とともに衰えて行く基礎代謝が逆に高まり体中の細胞がいきいきとしてきます。
3 人間の頭脳はたくさんの血液と酸素を必要としている処ですが、呼吸があさいと当然の事として頭が必要としている酸素の絶対量が不足してきます。腹式呼吸を行う事でたくさんの酸素が頭の方に送られ、頭がすっきりと冴えてきます。
4 この呼吸法を行う事で、脳波が安定しこころが落ち着いてきます。腹式呼吸を行うと左脳の働きを押さえ、右脳が働きだします。その事により左脳から出るβ波が押さえられ、右脳からの規則正しい波長のα波が出てきます。その事により心身ともに落ち着いてきます。特にヨガで行われる腹式呼吸が一番α波を出しやすいと云われています。
5 横隔膜が上下する事で内臓のマッサージにもなり、内臓の働きが良くなります。

注意すべき点
呼吸を効率良く行う為にはまず吐く事です。吸う事では有りません。
汚れた金魚鉢をイメージして下さい。きれいな水と入れ替えようとしたら、まず中の汚れた水を全部捨てなくてはいけませんね。我々の呼吸も同じです。
肺の中の汚れた空気(二酸化炭素)を全部吐き出して初めてきれいな空気(酸素)が身体の中(肺)に入ります。
それともう一つ。我々の身体は、吐く事を意識的にやってあげると吸う事は無意識の内にやってくれます。ただし、その逆は出来ません。その事をよく理解して下さい。
ですから腹式呼吸を行うときの意識は、吐く事7分、吸う事3分、くらいにして下さい。吸う事の意識をあまり強くすると、おなかが動かず肺の上の方だけの呼吸になってしまいます。
※本来呼吸は鼻からすって、鼻から吐くものですが、それが出来ない人がたくさんいますので、そのような人は鼻から吸って口から吐いて下さい。(吐くときは口を少し丸め、小さく吐く音をたてながら吐いてみて下さい。)

posted by よし at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガはじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガ教室より抜粋やすらぎのポーズ

このポーズはヨガにとってはとても大事なポーズでが、夜ベットの中で腹式呼吸とあわせて行うと安眠の効果大です。
別名、屍のポーズとか、無空のポーズと云われるように身体中の力を完全に抜き、リラックスさせる事がこつです。

やすらぎのポーズの手順 1 床の上に上向きに寝る。
2 脚と脚の間隔を30cm前後にひらく。つぎに、手の角度を30〜40度前後にする。
3 自分が一番リラックスできる手の位置、足の位置をその前後の中で探す。
4 ゆっくり深い呼吸(腹式呼吸)をし身体中の力を抜く。
5 体中を点検し無駄な力の入っている部分を探し出し、その力を抜いて行く。
6 ゆっくりと腹式呼吸を行う。
7 頭の中から足の先まで身体中と力と云う力を全部抜いて、自分が床の上に溶けていってしまうような感覚を味わって下さい。
(目も閉じて頭の中を空っぽにして下さい。)

やすらぎのポーズの効果
ヨガは、やすらぎのポーズに始まり、やすらぎのポーズで終わると云われる程無くてはならないポーズです。ヨガのさまざまな効果はこのポーズが有って初めておこるといっても過言では有りませんが、このポーズだけ行っても次のような効果が有ります。
1 自律神経のバランスが調い各種の神経症、情緒不安定が解消される。
2 身体中をリラックスさせる事により、心身の疲労回復に効果大。
3 右脳の働きが活発になり創造性の開発に繋がる。

posted by よし at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガはじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガ教室より抜粋やすらぎのポーズでの腹式呼吸

1 やすらぎのポーズになり手を男性は左、女性は右を下にして重ね、丹田にのせる。
2 その手でお腹に圧を加えながら、ゆっくり鼻から息を吐く。(鼻をうまく使えない場合は口を少しまるめるようにしながら息を吐いて下さい。)
3 手の圧を緩めながら鼻から息を吸う。
4 そのまま手でお臍を中心に8の字を書くようにしてお腹のマッサージをしてあげると腸の働きが良くなります。
posted by よし at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガはじめました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

本日作業

晴れ検索エンジンチェック・ヤフー・グーグル
アクセス解析分析
ブログ更新
グーグルツールバー導入(制約なければ)
http://toolbar.google.com/intl/ja/

アドセンス導入してみる
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バーチャル株式運用つづきをやる
http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet/
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コメントに書いてくれると嬉しい。


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自分のホームーページを持っている人は、検索エンジン対策
posted by よし at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライバルサイト探し&トラフィック集計

http://www.alexa.com/
"Alexaが提供するツールバーを組みこんだブラウザが、色々なサイトを訪問する度にその情報がAlexaに報告されます。
この情報を元にトラフィックを測定し、独自の統計学に基づいた予測値を算出します。
また、Googleとの連携が実現したことでGoogle検索結果情報も加味されるようになっています。
"
posted by よし at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパムポリシー

Googleのスパムポリシー
"品質に関するガイドライン - 推奨

隠しテキストや隠しリンクを使用しない。
クローキングや不正なリダイレクトを行わない。
Google に自動化されたクエリを送信しない。
コンテンツに関係のない言葉を含んだページを載せない。
複数ページ、サブドメイン、または事実上コンテンツが重複しているドメインを作成しない。
サーチ エンジン対策の目的で誘導ページを作成したり、オリジナルのコンテンツがほとんどない提携プログラムのような、見掛け倒しのプログラムを使用しない"

Yahoo! Japanのスパムポリシー
"検索エンジンスパムとは?(一例)

検索する利用者をほかのページに転送するためだけに存在するページ
情報をほとんど公開していないにもかかわらず、自動的にまた大量に作られているページ
サーチエンジンが付与する表示順のランクを人工的に上昇させているページ
検索する利用者に見えないテキストを使っているページ
過度な相互リンクを行い、サイトの認知度を不自然に上昇させているページ
サーチエンジンのために作られているページ "
posted by よし at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEOスパム

"SEOスパムとは、検索エンジンスパム、あるいは単にスパムといわれ、手っ取り早い順位アップの方法である。

他方で、検索エンジンの側でも、検索結果の精度を上げるため、ユーザーの期待感を裏切らないため、スパムページをあの手この手で排除する動きもある。

"
posted by よし at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索エンジンの世代

第1世代検索エンジン 1995年以前
コンテンツの一部分だけを処理。Yahooなどのディレクトリ型が主流


第2世代検索エンジン
コンテンツの全部を処理。(ページ内要因が中心)
第2世代は全文検索ができて、かつタグを処理して得られる逆リンクの検索ができるかどうかで判断します。したがって、優れた形態素解析を開発して日本語全文検索していても逆リンク情報を提供しないところは第1世代とみなします。
世界ではAltaVista(1995-12)、日本ではgoo(1997-03)。



第3世代検索エンジン 1999年以降
(ページ外要因が中心)。コンテンツ間の関連性を処理。文書の中のキーワードだけでなく、文書間のリンクによる、関連性に焦点を合わせています。
第2世代ではリンクを単に表示していただけですが、第3世代ではリンクを検索に利用するようになりました。
Google(1999-10)、日本語Google(2000-09)。
posted by よし at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索エンジンの歴史

1995 年 アメリカでヤフーとアマゾンが設立された。Windows95 のリリース共に、日本にとってもインターネット元年となる年だった。検索サービスは、登録型のディレクトリサービスが中心で、アメリカで 12 月にようやくAltavista が登場、フルテキストサーチがお目見えした。


1996 年 いよいよ日本でヤフーがサービスを開始した年だがインターネットの検索市場に動きが少ない。検索エンジンはインフォシークが登場。徐々にロボット型の検索エンジンが登場してくる。一般人はヤフーを使って、通は Altavista や infoseek といった海外のロボット検索エンジンを使った。

1997 年 この年、goo がサービスを開始、同時に楽天もサービスをスタートした。やがて楽天は時代の寵児になるわけだが、この時期にそのことを予感した人は少ない。なんと検索のテクニックを競う検索の鉄人なる企画が催された。それだけ検索結果に思うような結果を出すのは難しかったといえる。ちなみにこのときの鉄人大会の委員長は舛添要一氏。

1998 年 この年スタンフォード大学の二人が Google を設立する。当時この小さな会社がやがて検索の市場を凌駕することを知る人はいない。日本では、ヤフー、MSN、インフォシーク、goo、エキサイト、ライコス、フレッシュアイが出揃い 90 年代後半のポータルサイトのメジャープレイヤーが出揃った。goo がヤフーと提携。

1999 年 ネットバブルが膨らみ、ソフトバンクがナスダックジャパンの設立を発表、日本のヤフーの株価は 1000 万円を越えて上昇し続けた。検索サイトの周辺でも盛んに買収劇が演じられた。携帯のインターネットサービス、i モードが発表された年でもある。

2000 年 21 世紀を目前に控えドットコムバブルの頂点を経験した年。いよいよ、Google が本格的なプレイヤーの一角を占め始める。米ヤフーが Google を採用し、日本語サービスも開始された。Google の登場でロボット検索の質が飛躍的に向上した。私たちECジャパンの前身となる2つの会社もこの年に設立され、インターネットは激動期の扉を開けた。


2001 年 ECジャパンがジェフルートと出会い、日本で SEO サービスを開始した。それは日本市場でのGoogle 勃興期と同期する。ヤフージャパンの検索サービスは、goo から Google に切り替わり、突然Google からのトラフィックが目立ち始めた。この年、ヤフー BB が開始される。

2002 年 ヤフー BB が日本のブロードバンドを変えて、インターネットは日本の家庭の何でも検索マシーンになった。検索エンジンマーケティングが市場を形成した年。Google の AdWords 広告と Overture の Pay for Performance が日本でも開始された。ナスダックジャパンが撤退するなど、ドットコムバブルは終焉を象徴するIT不況の年だったが、検索エンジン市場の淘汰が明確になり、周辺ビジネスは活気を帯びてきた。

2003 年 goo、infoseek がそれぞれ検索エンジンとして Google を採用することが決まり、事実上日本の検索エンジンが消えた年。SEO サービスが本格化し、ジェフのコラムも大人気。 Google、ヤフーの2強時代が明確化した一方で、様々な買収劇がおき市場の地殻変動の音が聞こえるような年になった。ヤフーの検索サービス障害が、朝日、日経など一般紙でニュースとなり、検索することを「グーぐる」と言う人種も登場した(?)。

2004 年 2004年はGoogleのIPOが話題になった年。マイクロソフトも新しい検索サービスのアナウンスメントを行い、Google、ヤフー、マイクロソフトが3つどもえのバトルに入っていく。米国に引き続き、日本ではヤフーとGoogleの提携が解消され業界地図が少しゆれた。YST(Yahoo! Search Technology )
posted by よし at 15:09| Comment(0) | TrackBack(1) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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