2005年04月30日

ライブドアブログ

○なところ
デザインがいっぱい選べる。
汎用性が高い
アバターとか各種サービスと連動。
容量が結構おおきい。
有料版ならここが一番だろう


×なところ
無料版ではアクセス解析使えない。
若干メンテナンスとかトラブルが多い。
posted by よし at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーサーブログ

○なところ
アフィリエイトが使える。
アクセス解析がグッド!
1アカウントで複数ブログ作れる。



×なところ
容量がすくない。
デザインがあまり選べない
独自系のため、アバターとか各種サービスと連動がない。


posted by よし at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahooブログ

○なところ

メジャーになるだろう
アバターとか各種サービスと連動。
アクセス多いかも?
ブログタイプとか企画がある。
容量が結構おおきい。


×なところ
まだベータ版だ。
アフィリエイトが使えない
デザインがあまり選べない
夜若干遅い
posted by よし at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株しろうと同士の会話(メッセンジャー履歴より)

ikeyan の発言 :
ソニー買ったなー
yosi の発言 :
なぜおこる
ikeyan の発言 :
6800円で買った僕の気持ちは・・・(>_<)
yosi の発言 :
わはははh
yosi の発言 :
まだもっとるの?
ikeyan の発言 :
塩漬け3年目
ikeyan の発言 :
きっと上がる!10000円ぐらいに!
yosi の発言 :
10%おちで損きり。 20%あがったら売りだい。
ikeyan の発言 :
そういった割りきりがやっぱり必要か・・・
ikeyan の発言 :
でもいまさら・・
yosi の発言 :
遅いな
ikeyan の発言 :
ソニーショックで一気に1000円下がった時は(ーー)
ikeyan の発言 :
ソニーが嫌いになりそうだった
yosi の発言 :
今後どうなるとおもふ?
ikeyan の発言 :
うーん・・・チャート的にはこれからもう少し下がりそうじゃない?
yosi の発言 :
実はそのへんわからん!
ikeyan の発言 :
僕もよう分からんけど
ikeyan の発言 :
曲線の曲がり具合とかでなんとなくって感じ
yosi の発言 :
おいら的にはソニーは若干長期もちで。
ikeyan の発言 :
お、ソニー今4000円だ
yosi の発言 :
+3950円です。
yosi の発言 :
決算発表がもうすぐとおもう
ikeyan の発言 :
決算前後は変動しやすいとか聞いた事があるような・・
ikeyan の発言 :
権利日?とかそんなんだったっけ、まあよく知らんが
yosi の発言 :
7211 三菱自動車工業 おもろいっしょ?
ikeyan の発言 :
三菱・・去年から見ると結構下がってるね
ikeyan の発言 :
目のつけどころはいい蚊も
yosi の発言 :
つぶれるか、あがるかだろう
ikeyan の発言 :
ギャンブラーな感じ
yosi の発言 :
面白いのもかっといた
ikeyan の発言 :
ほう
ikeyan の発言 :
ライブドアも旬だね
yosi の発言 :
これはちょい前にかったまま。
ikeyan の発言 :
じわじわ下がってる?
yosi の発言 :
まあ。
yosi の発言 :
トヨタどう?思う
ikeyan の発言 :
上がりきってる
yosi の発言 :
なるほど・・・
ikeyan の発言 :
いや、分からんが
ikeyan の発言 :
新型ヴィッツもいまひとつ・・・
ikeyan の発言 :
とか、投資家は見てるのだろうか
yosi の発言 :
でもトヨタの時価総額は、14兆円やで!
ikeyan の発言 :
世界に冠たる企業だね
ikeyan の発言 :
でも、それならソニーだって・・・(-_-)
yosi の発言 :
ヤフーと同じぐらいの4兆円
ikeyan の発言 :
以外と少ないね。まあ、トヨタがそれだけすごいって事か
ikeyan の発言 :
あと、ヤフーがそんなにすごいとは
yosi の発言 :
ライブドア2000億円
ikeyan の発言 :
潰れろー
yosi の発言 :
うちは???
yosi の発言 :
3億円ぐらい価値ないやろか
ikeyan の発言 :
3億もあるの!?
yosi の発言 :
株式的にはない
ikeyan の発言 :
今後の成長に期待ですな
yosi の発言 :
ライブドアが商売全て買い取るってんなら3億円でうる。
ikeyan の発言 :
そういやライブドアってそういうの結構あるみたいだね
ikeyan の発言 :
3億貰って別の仕事探す?
yosi の発言 :
エコ的なもうからない会社つくるよ
ikeyan の発言 :
ふむ。僕だったらハッピーリタイヤメントかな
yosi の発言 :
ひますぎもいやだし
ikeyan の発言 :
南国で悠々自適ってのもいいと思うよ
yosi の発言 :
だったらもうしょっとほしいな 5億ぐらい
ikeyan の発言 :
やっぱある程度はお金持ちじゃないとね
ikeyan の発言 :
さて、今日は夜勤なのでこの辺で
yosi の発言 :
はいよー
posted by よし at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ株式運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンチャー会社つくる

24歳のとき、世はまさにベンチャーブーム。
それまであたためていた、カード決済代行会社をつくることにした。

その当時、個人や中小企業がネットでカード決済をやるには、
数百万円のコストがかかった。
そこで、IT先進国のアメリカで権利を買い、それを使って
カード決済代行をやるというものだ。

それまでにネット販売でためたお金と
知り合いの運送会社の社長との折半でアメリカに会社を登記する。

英語がそんなに得意なわけじゃなかったけど、
とりあえずほぼペーパーカンパニーで始動。

今でいうと、ゼウスやCCSなどの会社だ。
スタート時はうちとおなじぐらい
posted by よし at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いままでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

サラリーマン時代の残業。

1ヶ月の残業時間記録は280時間。
これを達成するには、会社に寝袋持って行って、仮眠のみで1ヶ月やると達成できる。
忙しいときは、言葉があまりでなくなった。
人間会話をしないとしゃべれなくなるもんですね。
posted by よし at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いままでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会人になって

会社の寮にはいった。同期の新入社員は地方ばかりで、毎晩飲み明かしたぁ。
初任給よりも初月の飲み代が上回った(>_<)。
なつかしいなー
posted by よし at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いままでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1995年 日立系某ソフトフェア会社入社 1995年 日立系某ソフトフェア会社入社

田舎から関西の某会社へ入社。

この年は、ちょうど阪神大震災があった年!!
しばらく会社にも連絡がとれず、会社が潰れたかと思った(>_<)
寮が半分こわれたけど、とりあえず入社できた・・・

社会人生活のはじまり。


posted by よし at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いままでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアってどんな会社??

わーい(嬉しい顔)ライブドアにみるIT企業           ライブドアってどんな会社??
会社概要 http://corp.livedoor.com/company/outline.html
組織図 http://corp.livedoor.com/company/organization.html
経営陣より http://corp.livedoor.com/company/manager.html
関連会社 http://corp.livedoor.com/company/group.html
地図・所在地 http://corp.livedoor.com/company/map.html
機関誌のご紹介 http://corp.livedoor.com/company/magazine.html





☆ライブドア株価 株価の推移をみてみよう http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%C9%A5%A2&d=c&k=c3&h=on&z=m


● 上場時に他のネット企業にくらべると低いなぁ。ライブドアとオンザエッジがごちゃ混ぜ??。 
2004/4/1にライブドアや日本グローバル証券を買収し伸びたもよう。
その後株を分割しているので1株あたりは急落。
その後球団買収やニッポン放送買収などのニュース時にあがっている。
〇 個人株主や、デイトレーダが多く、長期保有を目的とした株主はすくないだろう。

堀江社長の所信表明をみてみよう http://finance.livedoor.com/finance/shoshin




■年表
1996年
4月 東京都港区に有限会社オン・ザ・エッヂを出資金6,000,000円を以って設立。 ● 600万円を彼女の親にかりて会社設立
7月 株式会社オン・ザ・エッヂへ組織変更(資本金10,000,000円)。 ● 当時つきあtっていた彼女と株を半分保有。
1998年
9月 インターネット広告事業としてサイバークリックを開始。 ● サイバーエージェントから依頼される
12月 クリック保証型電子メール広告サービスとしてクリックインカム(現 melma!)開始。
1999年
10月 スペインにCYBERCLICK AGENT S.L. を設立。
(2000年6月に同社を子会社化)
11月 インターネットコミュニティの運営を目的として株式会社フープスを設立。
(2001年9月に同社を売却)
2000年
1月 業容拡大に伴い、本店を東京都渋谷区渋谷三丁目3番5号に移転。
4月 東京証券取引所マザーズに株式を上場。 ● 当時の時価総額分5億円を謝金して買い取り彼女と分かれる



ライブドア証券 http://kabu.livedoor.com/ ● 売り上げ・利益の40%以上がライブドア証券(旧 日本グローバル証券)








◎ 最初は無料プロバイダに毛がはえたもの?ぐらいにしか思っていなかった。
だが、実態は次世代型M&Aのお化け会社の様相だ。
サイトの作りや戦略も、Yahooの孫さんを真似するような感じに思える
ただ、まだ時価総額などはYahooなどの10分の1にも及ばない。
株式市場に存在した新しいテクを見出し、明確なビジョンが見えぬまま買収を繰り返しているようにみえる。実態を伴わない感がある。
なにはともあれ凄い!!


TOB
ニッポン放送株 ライブドアが35%取得(2005年2月8日)
ニッポン放送株 一時ストップ高(2005年2月9日)
ニッポン放送の新株予約権の発行差し止めを求める仮処分を申請
ライブドア仮処分申請へ 発行の正当性争点に(2005年2月24日)
「新株」発行差し止め ライブドア申請認める(2005年3月12日)
ニッポン放送株 急騰7150円(2005年3月15日)
ライブドア フジ株も取得検討 巨額資金 調達焦点に(2005年3月18日) LBO
フジテレビ株 ストップ高 (2005年3月19日)
高裁も「ライブドア勝利」差し止め命令を認可(2005年3月23日)
ライブドア50・21%取得 ニッポン放送株(2005年3月28日)
ソフトバンク・インベストメントニッポン放送 保有株ゼロに(2005年3月25日)
ニッポン放送 保有株ゼロに(2005年3月25日)
ニッポン放送株 9日連続下落(2005年4月12日)
ライブドア、フジ 月内和解へ(2005年4月13日)





頑張ってる秘書さんブログ
http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/tb.cgi/19304525
posted by よし at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイトレーダーの話

まだ一般の人がデイトレードに参加出来るようになったのは、4年前。
日本でいちばん稼いでいるデイトレーダーはもんじゃ焼きやの店主らしい。
値動きが朝方2時間ほどがはげしいから十分できるのだという・・・。
ふくろ
posted by よし at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木のジャズバーサテンドール

P1000010.JPGヤフーの友達にジャズバーにつれていってもらった。
結構有名な店っぽく、なかなかいい感じだ。
その日のプレーヤーも予想以上にものすごいプレーをぐりぐりやってくれた。


posted by よし at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | きまぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

時価総額とは

時価総額とは、「発行されている全ての株式数 × 株価」で計算します。つまり、現在の株価を基準にすると、この会社の全ての株式を買い取るのにいくら必要かという金額ということになります。
posted by よし at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LBOえるびーおー)

LBOとは、Leveraged Buy Outのことで、M&A(企業買収)の手法の一つです。
具体的には、買収資金を買収対象企業の資産価値や将来のキャッシュフローを担保とする銀行からの借入等で調達し、企業買収を行う方法です。
この手法は、買収時に自己資金が少なくても買収が行えるというメリットがある一方で、買収された企業のその後の業績や外部環境が予想外に悪い結果となってしまった場合、買収資金として調達した銀行借入等を予定通り返済することが出来ず、債務不履行の危機に陥る可能性があります。
したがって、この手法は、比較的業績の見通しが立てやすい企業や早期に処分可能な資産を多く持つ企業を対象とするM&Aを行う際に利用すべき手法と考えられます。
posted by よし at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOB株式公開買付

[take-over bid]会社の支配権の取得や強化のため,株式の価格・数などを公表して証券市場の外で不特定多数の株主に対して行なう株式買取りの提案。アメリカで多く行われる。TOB。テンダー-オファー。


posted by よし at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M&A

[merger and acquisition]企業買収で,対象となる企業の資産を担保にし,少ない自己資金で買収すること。


posted by よし at 16:15| Comment(0) | TrackBack(1) | キーワード辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターナショナル・サイエンティフィック社インターネット時限利用課金

img_157827_1799797_0.gif●特許の概要

インターネットの接続サービスを時限課金にて行うシステムに関する特許である(日本特許2939723)。インターネットとの接続を依頼するクライアントは指定された個別情報をパソコンから入力する。ターミナルサーバーは、入力されたクライアントの個別情報に基づいて、当該パソコンをインターネットへの接続を許可するか否かを決定する。ターミナルサーバーは、認証サーバーに当該個別情報を送信し、接続してよいかどうかを問い合わせる。認証サーバーは、認証データベース、拡張認証データベースを用いて、当該個別情報が登録されているか否かにより、接続可否の判断を行う。クライアントは、拡張認証データベースに記録管理されている接続度数が0になるまで、インターネットの接続サービスを受けることができる。なお、権利者は対応する米国特許を取得している


●話題の概要
2000年4月に、権利者が、多くのネットプロバイダに対し、本件特許についての警告メールを送ったことが話題となった。2000年9月になって、権利者は、ゼロ、ウェブマネー、ビットキャッシュに対して同社特許に基づく差し止めの仮処分申請を東京地裁に行った。ビットキャッシュ(http://www.bitcash.co.jp/)は、コンビニエンスストアなどでカード情報の記載されたカード(=ビットキャッシュ)を販売している。ビットキャッシュを使って、所定金額までの決済をウェブ上でできる。ユーザーは、ウェブ上での購入代金の支払いの際、カードに記載のカード情報を入力し、認証を受けて支払う。ゼロ(http://www.zero.ad.jp/info/08_f.html)は、楽曲データおよび証券データのデジタルコンテンツを販売。ウェブマネー(http://www.webmoney.ne.jp/index-j.html)は、電子マネーを販売している。

☆参考 BCN




○ うちも、そのころレンタルサーバ業務と時間課金システムを開発していたため、メールが送られてきた。
当時はちょっとびびった思い出がある。


◎ ビジネスモデル特許は、実際にはあまり執行されていない。ただ、今後急に特許権を行使した訴訟などが起こる場合がありうる。ビジネスのアイデアとして調べると面白い。なにかまったく新しいアイデアがあれば、特許を考えてみるのもよいだろう。
posted by よし at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスモデル特許にどのように対応すればよいか?

ビジネスモデル特許やEC特許はサブマリン特許になる可能性があります。サブマリン特許というのは特許権の侵害を見逃しておいて、ある日、突然戦略的に特許権を主張するという恐ろしい特許です。
ソフトウエアエンジニアも何かを考えたら、まず、特許を確認する業務プロセスが必要になるわけです。
経営戦略の中で、価値創造というのはたんだん重要視されるようになってきました。価値を創造し始めると、技術に限らず、知的所有権の問題が出てくるよという警鐘ではないでしょうか?
 価値があるってことは、権利もあるってことなのです。したがって、技術に限らず これから人為的に生み出された新しい価値にはすべて知的所有権があるってことです。ソフトウエアエンジニアが業務革新に取り組むときや、新しいビジネスシステムを構築していく場合には、これを肝に銘じておく必要があります。ソフトウエアというのはほとんど、人為的に生み出された価値であり、知的所有権の塊だからです。その上で、技術のように、新しいアイディアを実現しようとする場合には、特許権をきちんと抑えておく必要があります。
とくに、EC特許は、どの国で成立した特許がどの範囲に影響を及ぼすかが明確になっておらず、問題視されており、十分に注意を払う必要があるでしょう。
posted by よし at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスモデル特許について 考えること

まず最初に考えること 〜特許出願にかかる投資を回収できるかどうか?〜
日本国内で、アイデアをビジネスモデル特許として権利化するためには、ケースバイケースですが、当所の場合で、80万円〜100万円程度(あくまで目安です。)の費用がかかるケースが多いようです。権利維持のために特許庁に支払う年金や、事前調査を行う場合の調査費用などをあわせると、さらに費用がかかります。


posted by よし at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスモデル特許おりなかった例

img_157827_1787000_0.gif旅行予約処理方法
(公知のビジネス方法を公知の手法でシステム化したもの)
判断のポイント 電話等の連絡手段をコンピュータネットワークに置換する等の一般的な手法により、公知の旅行予約サービスをシステム化したにすぎないから特許にならない。
posted by よし at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表的なビジネスモデル特許

img_157827_1786870_1.gifAmazon.comのワンクリック特許や、アフェリエイトプログラムなどがあります。ワンクリック特許は
「Webサイトでの購入において,一旦,顧客属性を登録すれば,次回からは1回のマウスクリックで購買から決済,配送手配まですべて完了する」という特許です。

http://www.amazon.co.jp


また、アフェリエイトプログラム特許は
「企業や個人の提携サイトでオーナーへのリンクつきで商品やサービスの紹介をし,成約した場合には,過去の販売実績に応じたコミッションを与える」
という特許です。


● "ネット関連のビジネスモデル特許では、Priceline.com社の「逆オークション」特許や、OpenMarket社の「ショッピングカート」特許、Amazon.com社の「1-Click」特許、DoubleClick社の「DART」特許などが有名である。 とても発明とは言えない凡庸な手法まで特許化されているとの批判もあり、混乱を引き起こしている。
 一度入力された顧客の情報を保存しておき、次回から1回のクリックで買い物ができるAmazon.com社の「1-Click」特許をめぐっては、消費者団体が同社のボイコット運動を起こしている。"
posted by よし at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

